FC2ブログ

記事一覧

電気代下がってたけど今年の冬は暖かかった?

こんばんは。りくろ~です。
電気代を見返していたのですが、昨年12月から今年3月の電気代が、昨年より下がっていました。
特に今年3月の電気代(2月使用分)は昨年3月より2,000円近く下がっていました。
なんででしょう? 昨年より暖かかったのでしょうか??

そもそも、2020年度と2019年度の大きな違いとして、2019年度は普通に会社に行っていましたが、2020年度はテレワークが中心になったというのがあります。
家に居ることが多いため、当然電気代は上がるはずです。
実際に、夏の間は前年より電気代が上がっています。多いときで2,500円程上がっています。

なのに冬は前年より電気代が下がってしまいました。
いや、まあ良いことなんですけどね。
例年だと夏より冬の電気代の方が高いのですが、2020年度は夏の電気代の方が高くなってしまいました。

確かに冬の間、省エネには気を付けていました。あまり暖房付けなくてもいいようにユニクロの暖パン買ったり。
エアコンの温度は18℃に設定してました(日中だけ。夜寝る時は暖房使っていません)。
環境省が推奨している暖房の設定温度は20℃とのことなので、かなり省エネ設定だったということですかね…。

特に18℃で不自由はなかったです。
電気代下げる余地あったんですねえ。

歳をとって寒さに鈍感になったから耐えられてるだけ、とかじゃなければいいですけどね。


読んでいただきありがとうございます。よろしければポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りくろ~

Author:りくろ~
30代独身サラリーマンです。「とうし」の「と」は投資、「う」はうつ、「し」は城巡りです。
長時間残業に端を発しうつになりました。職場の理解もあり(?)、今は残業時間を抑えながら仕事をしていますが、定年まで働き続ける自分の姿がイメージできなくなってしまいました。
資産を築ければアーリーリタイアなど選択肢が増えると思い、投資をしています(インデックス投信、米国株ETF)。当ブログではその投資の実績を記録しています。
気分転換のため、暇を見つけて100名城巡り(スタンプ集め)をしており、行った城についてもこのブログで記録していきます。

他のブログ