FC2ブログ

記事一覧

マイナンバーカードを作った

こんばんは。りくろ~です。
マイナンバーカードを作りました。
これまで億劫で避けていたのですが、マイナンバーカード交付申請の案内が届いたのを機に作ることにしました。
目的は、確定申告をe-Taxで行うことです。まだだいぶ先の話ですが、マイナポイントもあるので今のうちに作っておこうと思いました。

申し込みは、交付申請についてあるQRコードを読み取って、自分の写真を撮って送るだけです。
QRコードを読み取って申請用ウェブサイトにアクセスして、メールアドレスを登録し、登録したメールアドレス宛に通知される申請者用WEBサイトにアクセスして、顔写真の登録を行います。

1ヶ月ほどで交付通知書が届くとのことでしたが、まあだいたいその通りでした。
で、必要書類(交付通知書、マイナンバー通知カード、身分証明書)を持ってマイナンバーカードを受け取りに行ってきました。
暗証番号をいくつか設定しないといけないのですが、それも含めて10分ほどで受け取りが終了しました。

e-Taxを行うためには、あとカードリーダーが必要ですね。
今年中には購入しようと思います。




読んでいただきありがとうございます。よろしければポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りくろ~

Author:りくろ~
30代独身サラリーマンです。「とうし」の「と」は投資、「う」はうつ、「し」は城巡りです。
長時間残業に端を発しうつになりました。職場の理解もあり(?)、今は残業時間を抑えながら仕事をしていますが、定年まで働き続ける自分の姿がイメージできなくなってしまいました。
資産を築ければアーリーリタイアなど選択肢が増えると思い、投資をしています(インデックス投信、米国株ETF)。当ブログではその投資の実績を記録しています。
気分転換のため、暇を見つけて100名城巡り(スタンプ集め)をしており、行った城についてもこのブログで記録していきます。

他のブログ