FC2ブログ

記事一覧

コロナショックで確定拠出年金はどうなったか?

こんばんは。りくろ~です。先日つみたてNISAと特定口座で積み立てている投資信託の3月末の成績を公開しました。まあ成績はコロナショックのおかげでひどいもので、株式のクラスは総崩れで全銘柄含み損となりました(債権だけがプラスだった)が、積み立て年数が結構浅いのです。そこで、積み立て年数がそこそこある、確定拠出年金の成績を見ておこうと思います。3月末までの成績です。流石に2020年2月~3月の評価額の落ち込みは大...

続きを読む

確定拠出年金の投資商品

こんばんは。りくろ~です。こんなニュースが出ていました。確定拠出年金、投信を基本に りそななど転換 (日経)りそなグループの各行で、iDeCoのデフォルト商品を、定期預金からターゲットイヤー型投信に変更するという内容です。改正確定拠出年金法で、イデコの初期設定に投資信託を促すようになったのだそうです。1年ほど前のモーニングスターのコラム(下記リンク)に書かれたことが起こっています。確定拠出年金の「指定運...

続きを読む

確定拠出年金で元本確保型は55%

こんばんは。りくろ~です。確定拠出年金(DC)について、日経電子版の記事に、以下のことが書かれていました。・スイッチング経験がある人は全体の1%くらい・運用資産の55%は預貯金と保険(元本確保型)参考記事:日経電子版 確定拠出年金のスイッチング 資産配分、毎年見直しを記事の要諦は、年に1回資産配分を確認し、リバランス(DCについてはスイッチング)しよう、ということです。リバランスとは、例えば株式・債権を50%...

続きを読む

確定拠出年金のリターン

こんばんは。りくろ~です。昨日の確定拠出年金の話の続きです。昨日は、国内株式(TOPIX連動)、国内債券(野村BPI連動)、先進国株式(MSCIコクサイインデックス連動)、先進国債権(シティ世界国債インデックス連動)のインデックス投信を中心に運用してきたことと、今後は先進国株式のみに集約していくことを書きました。この10年、リーマンショック、ギリシャショック、チャイナショック、BREXITと、ネガティブなイベントがあ...

続きを読む

確定拠出年金

こんばんは。りくろ~です。確定拠出年金(DC:Defined Contribution)についてです。2017年1月から、個人型確定拠出年金(iDeCo)が60歳未満のすべての人が利用できるようになっています。iDeCoでは、拠出額(掛金)が全額所得控除となる、運用益が非課税、受け取るときの優遇措置(退職所得控除または公的年金等控除)という3つのメリットがあります。デメリットは、年金の名の通り、60歳になるまで受け取れないことです。確定拠...

続きを読む

プロフィール

りくろ~

Author:りくろ~
30代独身サラリーマンです。「とうし」の「と」は投資、「う」はうつ、「し」は城巡りです。
長時間残業に端を発しうつになりました。職場の理解もあり(?)、今は残業時間を抑えながら仕事をしていますが、定年まで働き続ける自分の姿がイメージできなくなってしまいました。
資産を築ければアーリーリタイアなど選択肢が増えると思い、投資をしています(インデックス投信、米国株ETF)。当ブログではその投資の実績を記録しています。
気分転換のため、暇を見つけて100名城巡り(スタンプ集め)をしており、行った城についてもこのブログで記録していきます。

他のブログ